• Kawabe Fumi

あなたはどうやって家づくりを楽しみますか?

こんばんは。


今日は朝どうしても書けずにこんな時間に。。。


昨日、今日とめずらしく壁一面に棚を作りたいというお客様との打ち合わせ。


年末にも施工したので棚づいてますね(笑)


お話していて気づいたのは、皆さん楽しそうというか少しワクワクしてる感じがするんです。


収納するものや収納した姿をざっくりイメージしておいてくださいね!と宿題を出させてもらったのですが、皆さん、一生懸命考えておいてくれたみたいです。


後は私がいかにサプライズを起こすことが出来るかにかかってますね(苦笑)



いやいや、色気をだすとはずしてしまうのでしっかりお客様のご希望に応えられるように考えてきます。


お客様が製作に関わることは楽しいですよね。


珪藻土を塗ったりペンキを塗ったりと直接手を入れて参加するのももちろん楽しいのですが、

頭を使って製作を共有するのも絶対楽しいですよね。


そして楽しんでるお客様を見て、できる限りお手伝いしたいと思う私もまた楽しいのです。


こういう楽しさの上昇スパイラルな時間が永遠に続いていくといいですね~。



スピード感はもちろん大事です。


コストや効率を考えたらそれに越したことはありません。


でも、そこに執着せず楽しみを大事にしていきたいなぁと思ったりするわけです。


幸か不幸か私一人でやってる工務店。


ひとりでやってる数少ないメリットなのかもしれません。


もちろんちゃらんぽらんにやることではありません。


楽しく、そして魂の入った空気感は必ず家づくりの仕上がりに影響してくると思います。


お客様も自分が一生懸命に関わった部分はきっと大切に扱うでしょう。



お客様と作り上げていく空気感を大事にして思い出に残る家づくり、一緒に楽しんでいきたいですね。



あなたはどうやって家づくりを楽しみますか?



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示