• Kawabe Fumi

ご近所づきあいを大切に!

奥多摩断熱リノベーション1



秋晴れで周囲の緑が映える奥多摩。


気持ち良くリノベーションのスタートです。


写真は平屋のように見えますが実は2階建ての2階部分です。


このあたり、なかなか新規の入居者が少ないようで周り近所は気になる方もちらほら。


わたしたちもなるべく明るくあいさつしていきます。


お客さんがこの界隈にスムーズに入っていけるようになったらいいなと思いを馳せます。



毎度感じるのですが、足場屋さんは頭良くなきゃできないなぁと。


今回は特に難しい状況だと思っていたのですがあっさりやってのけます。


設計図なんてないんですよ。


また、ただグルッと組めば良いというわけではありません。


塗装屋さん、左官さんなど各職人が使いやすいものでなければいけません。


これによって作業が効率的に進むかどうか大きな違いになるんです。


3時前にはサクッと終わらせて帰りました。




あさってから本格的に工事に入ります。


築57年。


何が待ち受けているのか、ドキドキです。


まずは解体から。



#奥多摩

#移住

#断熱リノベーション

#中古住宅

#檜原

#青梅

#あきる野

#西多摩郡

#工務店



閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨日、テレビの「報道特集」でネオ二コチノイド系農薬の特集をしてました。 木造建築の土台などに噴霧する防蟻剤のほとんどがこのネオ二コチノイド系の農薬なんです。 ミツバチやウナギが減った原因ともテレビでは言ってました。 神経系に作用するそうで人間にも少なからず悪影響が及んでいるようです。 子供の発達障害にも深く関与してるようなので看過できません。 はたして人間が住む家にこういうモノを使っていて良いのか