• Kawabe Fumi

どんな引き出しがカッコいいと思いますか?




今日はあいにくの雨。


デッキ補修工事は出来ないので工場で家具作り。


今日一日で余裕で出来るかなと思っていたのですが、

材料(特に金物類)の選定に手間取り完成せず。。。


引き出しに使うスライドレールという金物があるんですが、まぁ~いろんな種類があるんですよ。


まず、引き出しの奥行きによって長さが5センチ刻みで違います。


次に引き出し量によって2段レール、3段レールとあります。


さらに今度は閉まり方によってもいくつか種類が。


最近のキッチンの引き出しによく使われてるソフトクローズと呼ばれる閉まりきる直前でゆっくり閉まるもの。


引き出しに把手を付けなくて済むタイプで正面の面材を少し押してあげると引き出しがみゅーっと飛び出してくるものなどです。


重量用、軽量用でも違ってたりで材料屋さんのスライドレールのコーナーはけっこう大きくスペースを取らざる負えません。


私が今回欲しいものはテーブルの下にスライドインする板でございます。


専用のアングルを用意してテーブルの天板の裏側に取付けることになります。


通常ですとパソコンのキーボードを収納する場所にあたります。


確かに最初に買った金物はこの用途にあってるんです。


3段レールを全部引き出すとロックされてしまうんです。


閉めるときにはレール脇についてるロックをいちいち解除してからでないと閉まらないという厄介なものを購入してしまったのです。


ロックなしだとキーボードが出たり入ったりで、安定せず使いにくいというところから出来た機能なんでしょうね。


お客様のご希望はテーブルの下に小物をおける板のようなものを忍ばせるということなので、

簡単に開閉してもらわないと困るのです。


ようやく材料が揃ったのは3時近く。


思い通りにいかないものです(苦笑)



あなたはどんな引き出しがいいですか?



明日は天気も回復思想なので外の仕事に戻ります。



閲覧数:16回0件のコメント