• Kawabe Fumi

チキンラーメンのおじさん、野田知佑さんの逝去は父親をなくしたような思いです




30年ほど前、私がまだまだとんがっていた20代のころ、


唯一生き方にあこがれていた人がいました。


野田知佑さんです。


その野田さんが1ヶ月ほど前に亡くなられたそうです。


84歳だったそうです。


最近は表に出てくることも少なかったので知らない人も多いかもしれませんが。。。


チキンラーメンのおじさんと言えば思い出す人もあるでしょう。





私がカヌーで川を下りだしたのもアラスカのユーコン川に下りに行ったのもみんな野田さんの影響です。


彼の生き方、考え方に惹かれ、自分もそうありたいと思ったものです。


彼から学んだことは「自由とは自己責任を伴うこと」


私もまねごとをしてきた中で強烈に痛感しました。


そして自由をはき違えてる人がどれだけいるのか??



野田さんと同じように定期的にユーコンに戻ってこようと思っていたのに何もせず、気づけば30年経っていました。


今年はこれまでの仕事一本のあり方を変えようと思い、いろいろ変化を始めたところだったのですが、このタイミングでの訃報は不思議な縁を感じざる負えません。


永遠の少年だった野田さんのように私もこれからの人生を楽しんで生きたいと思ってます。


川下りもまた復活しようかなと思ってます。


改めて野田さんのご冥福をお祈りいたします。


ありがとうございました。





閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示