• Kawabe Fumi

初詣、どんなことをお祈りしましたか?


昨日は初詣に行ってきました。


やはりコロナのせいでしょうか、人の出は例年に比べ圧倒的に少なく、さほど待つことなく参拝できました。


感謝を伝え、自分は何をしていくのか言い、ちょろっとお願いを。


コロナをきっかけに時代は変わったと言わざるおえないですよね。


でも、これからは風の時代だというのですがピンときてないのも正直なところ。


スピリチュアルなことに傾倒しませんが、自分に都合のいいことは受け入れてもいいかなと思ってるぐらいなんですけど。。。


そんな中、神社に参拝したり八百万の神様に想いを馳せるのは悪くないなぁと思う今日この頃なのです。


宗教にはまだ抵抗感があるんですが、日本の神様はそう言うのとはまた違う気がしませんか?


八百万の神様というくらいたくさんの神様がいて好きな神様を選べば良い。


多様性、まさに最先端な考えですよね。


また、参拝するときはお願いばかりではだめだよ~という。


感謝と自分がこれから何をしていくのか宣言しなさいという。


祈り=意宜り と言う言葉の語源の話もありますが。


受け身な感じがしないのが私は好きです。


歴史も好きなので古事記なども読んだりしますが、いろんな神様が人間より人間臭くて共感持てます。


たくさん失敗するし、嫉妬もする。


でもそこで自分を知り、学んで前に進む。


ありのままの自分でいいのかなぁとほっとしてみたり。。。


みなさんの家づくりはどうですか?


新築、リフォーム、それぞれ状況は違うと思いますがどんなことでお悩みですか?


いろいろ壁は立ちはだかっているとは思いますが気楽にいってみましょう。


確かに高いお金を払ってやるモノ。


でも、コロナのせいもあって否が応でも家に滞在する時間は長くなりました。


せっかくだから楽しくワクワクする空間をつくりたいですよね。


周りは気にせず、自分の思うがままに進めると宣言しましょう!


自分の仕事もベースは大事ですが、周りに流されず、自分のあるがままを出し、それがお客様にとってフィットするような仕事であるように宣言します!



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示