• Kawabe Fumi

助成金で内窓つけてあったかくて静かなおうち時間を!

こんばんは。


久々の雨ですね。


明日は雪の可能性も。。。とのことですが。



今日も打ち合わせ、電気屋さんも一緒に。


この現場に関しては私は内窓を取付けるぐらいであとは電気屋さんがメイン。



助成金制度も利用する予定なのでその対象製品にあわせて検討していきます。


省エネ系の助成金制度の場合、そこで指定された対象製品を使わないと助成対象になりません。


最近感じているのがこの対象製品がくせ者だということ。



助成してもらうので大きな声で文句をいえるわけではないんですけどね(苦笑)



この対象製品のラインナップが高性能なものが中心で、省エネになるならなんでもアリというわけではないんです。


また、中には高性能を謳っているけど実際のところ、それ効果あるの?と疑問を感じる製品もあるようなないような。。。



この都や国の様々な助成金制度、自分なりに感じてきたことは、


消費者の負担をカバーするというよりは高性能な製品を少しでも多く売りたい、高性能なものをスタンダードにするということのほうが重要なのかなと感じました。


高性能なものがたくさん売れるようになって、結果として普及する、価格が安くなるという考えもあるとは思いますが。



いずれにしても消費者側が振り回されずにしっかり検討して賢く利用することが大切ですね。




さて、この打ち合わせが終わり帰ろうかとなった時、


電気屋さんに呼び止められ、”ウチもみてくれない?”と。


先日仕事で一緒になったときもあそこ直したい、ここも直したいと話していたのを思い出しました。


よろこんで寄らせていただきました



職人さんからお仕事を頼まれるって本当にありがたいことです。


職人さんはたくさんの工務店さんとお付き合いしてるわけです。


ウチもその中の1社に過ぎず、ましてや仕事量だってウチの仕事が多いわけではありません。


そんな中、声をかけてくれるって名誉なことなんです。


いつも助けていただいていることだけでも感謝なんですが。。。




こちらでも内窓の取付ありです。


ほんとに最近内窓づいてます。


世の中が少しずつ暖かい家を意識してきてるのですかね?


暖かくもなるんですが、お客様的には実は防音効果のほうが実感してくれます。


田舎から東京に出てきた私が最初に実感したのが隣の家との近さ。


家の中へ自動車などの騒音+隣家の声が入ってくること、

そして家から自分たちの声などが出ていくことに対してどうしても敏感になってしまうんですよね。


内窓付けた途端に明らかに変わります。


開け閉めが面倒とか、掃除が大変とかあるかもしれませんが効果は絶大ですよ。




今日は内窓様々でご帰宅でございます。


ありがとうございます!









閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示