• Kawabe Fumi

助成金制度って思ったよりあるのね~

今更なのですが、鬼滅の刃を買って読もうか迷ってる私です。


先日も書いたんですが、断熱改修工事が増えてます。


少しずつ省エネの意識が広がりつつあるのでしょうか?


政府も重い腰を上げ始めたからでしょうか?


コロナの影響も相まって、先週には国交省からグリーン住宅ポイントという新しい助成制度が出ました。


実は2週間ほど前に窓改修を検討されてたお客様から’助成金制度があるみたいだから調べてくれない?”と頼まれ調べていたところでした。(私の方から先んじてお話しなければいけなかったのですが。。。)


調べてみると省エネに関する改修工事に対しては様々な助成がけっこうあるんです。


https://www.sumai-fun.com/money/energy-saving/


お国の補助金はゴールデンウィーク頃に申請するのが多いです。


それとは別に東京都も含め各都道府県にも補助金があります。


条件付きですが国の補助金とも併用できます。


さらに各市町村でも出してるところがあります。


もちろんそれぞれそれなりに条件が設定されてるので何でも簡単にもらえるというわけではないんですが、経費の1/2、1/3出る助成金もあるので乗っからない理由はないと思います。


来年の助成金制度はまだわからず条件も変わる可能性もありますが急がないのならば待ってみるのも一つの手。


グリーン住宅ポイントはポイントをもらってカタログショッピングのように商品等と交換するものなのでお間違えのないように。


いずれにしても出荷証明など様々な書類をそろえなければならず私共が代理申請することになると思います。


これまでちょっと断熱改修に対してハードルが高かった方にも乗り越え安くなるのではないでしょうか?


また今まで二の足を踏んでいた一つ上のグレードの窓や断熱材などにも上げやすくなるのではないでしょうか?


また助成金制度ばかりでなく減税もあるので省エネ改修工事、検討されてみてはいかがでしょうか?

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示