• Kawabe Fumi

素敵な家に住みたい奥様が選ぶキッチンは?

こんばんは。


一週間が終わるのが早いです。


コロナも安心できる状況にはほど遠いです。


我々は淡々とやれることをやるしかないですね。




さて、あなたは家の中でどの部分でカッコいい家、素敵な家って判断しますか?



おそらく、女性ならキッチンと答える人が多いと思います。


その中でも興味引くのは、


素材、形、配置、あるいはメーカーなんて答えもあるかと思いますが、


やはり素敵と思えるのは、


私は造作キッチンと声を大にして言いたい。



造る私が言うのもなんですが、カッコいいですよ、ホントに。



天板から見ていきますよ(笑)


白いタイルもいいですね。ナチュラルな感じを出すなら最高です。


タイルの掃除やメンテナンスを極力避けたいという方は人工大理石もアリです。


人工大理石は熱に弱いので困るという方はステンレス製になります。


イケアなどにもありますがゴムの木の集成材も素敵ですよ。


ウレタンクリアで塗装しますので汚れの心配はさほどありません。



シンクはステンレスか陶器製。


この造作キッチンのなにより楽しいのは素材から全て選べること。


どこかの雑誌に気に入ったキッチンがあればそれを持ち込んでいただいて熱く語っていただきたいですね~



扉はやはり木でしょう。


無垢板でやるなら巾はぎ材(何枚かの幅の狭い板を並べて合わせたもの)になりますが、突き板(無垢材を薄くそいだモノをベニヤなどに練り込んだもの)もあります。


メーカーのシンプルなタイプのキッチンを購入し、扉を突き板の扉に換えたこともあります。


それだけでも雰囲気全然変わります。


突き板は種類も豊富なので無垢板では実現できない高価な樹種の板も使いやすくなりますね。



引き出しも様々な種類のスライドレールを使って取付けることができます。


最後ゆっくり閉まるソフトクローズや、把手等をつけずにワンプッシュで引き出しが飛び出てくるタイプなどなど。



把手等、金物もお好みのアイアンなどを作ってもらうこと、探すこと、可能です。


次に、


キッチン周りの壁はキッチンパネルかタイルになります。


掃除の手軽さを優先するならパネル、見た目重視ならタイルです。





対面式ならカウンター周りも様々なことが出来ます。


集成材でカウンターをつけて壁は羽目板を張るのもイイですが、


モザイクタイルで全体を囲ってしまうのもカッコいいです。


キッチン本体ほどは水に濡れることはないので思い切ってタイルを使うという考えもできますね。


裏側のダイニング側に収納や棚を取付けることもできます。





今度はキッチンの背中側にはカップボードはいかがでしょう?


飾り棚をつけて素敵なキッチンを演出できます。


キッチン全体で提案することが造作キッチンの良さ。



もちろんデメリットもあります。


やはりメーカーのシステムキッチンには機能性では残念ながら勝てません。


吊り戸が自動で降りてくるとか、引き出しを開けると包丁差しがみゅっと上がってくるなんて芸当は出来ません(苦笑)



一応。。。メーカーのシステムキッチンにするならどこがイイ?ときたら。。。



クリナップタカラになるかと思います。



それぞれベースに強みを持ってるメーカーだからです。


クリナップはステンレス。


タカラはホーロー。


ベースになる部分がこれらの素材で出来てるために耐久性が強いですよね。


明らかに長持ちします。




キッチンスペースは、


奥様(たぶん)が家の中で2,3ばんめぐらいに滞在時間が長い場所。


それだけにワクワクしたり楽しい時間を過ごしてもらいたい場所。


としたら造作キッチンに限るのではないかと思うのですがいかがでしょうか?



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示