top of page
  • 執筆者の写真Kawabe Fumi

7/2 シロアリの行列を見た時、なにを思いますか?


カテゴリー 日常の中で感じたこと


木の家・自然な家で、あなたの暮らしを楽しみませんか?

東京・多摩エリアの「つくり家工務店」です。





今日から2日ほど、急遽やることになったリフォームを開始します。


先日、キッチンの周りに急にカビが生えてきたというので見に来てみたところ、排水配管がよろしくない模様。


多少漏れているようです。


キッチンが動かせそうなので一回外して配管をやり直してもらうことにしました。


かびた床も張りなおす予定。


初日の今日はキッチンを外して、現状確認。


なにがあるかわからないので、余裕もって1日でと見込みました。



キッチンを外すのはわけなくできたのですが、ここで衝撃の事実が。



シロアリが大発生していたのです。


湿気が多いところにきて、木です。


そりゃあ、シロアリが好んでくるわけです。



工事を行う際、私たちはまずは、段取りを組みます。


起こり得る想定外を想像します。


そこにシロアリは想定しません。


工事の計画を立てなおさなければなりません。


瞬時に工事の流れを想像しなければなりません。


方向性を決めてお客さんに相談。



お客さんに納得してもらい、工事再開。


とにかくシロアリの形跡があるところは全て撤去です。


その中でも、効率良く、最低限のコストで済むように考えながら解体撤去。


次に必要材料を決め、近くのホームセンターへ調達に行きます。


今回は近くにジョイフル本田があるので助かります。


なんでもそろっているのでリフォームの際はホントに役立ちます。


今回はホウ酸のシロアリ駆除剤まであったのでびっくりです。


人間には無害なホウ酸はシロアリ駆除にお勧めです。



現場に戻り、当初予定していたところまでなんとか持っていきたいので、暑かったですが、がんばりました。



明日、設備屋さんが来て、工事が進められる段階まで持ち込めました。


順調にいけば、明日にはキッチンが使えるようになるでしょう。


まだ、何が起こるかわからないのがリフォームなので、油断は禁物です。


最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page