• Kawabe Fumi

大掃除!タイルの目地はどうやってキレイにしてますか?

大掃除も大詰めに差し掛かっている方も多いと思いますが、


苦心する場所のひとつ、タイルの目地ってどうやってキレイにしてますか?




ありがたいことに数日前、お世話になってるお客様から貴重な報告がありました。


皆さんとシェアできたらと思います。


結論からいきますと


タイル目地の染み込んでしまったような汚れの除去に一番効果のあるモノは



重曹です!!!






さかのぼること数ヶ月前、この方と打ち合わせの合間の雑談中


「タイルをキレイにするには何を使えば良い?」


という質問を受けたのですが明快な答えを持っておらず、ネットに頼ってしまいました(恥)


ただ、ネットでもクリアな答えはなくいくつかの洗剤等を比較検証しているところがあったので紹介したところ興味を示してくれ、


「試してみま~す!」との答え。


私も軽く、「結果を教えてくださいね~」とお願いしてしまいました。



そしたら何枚もの写真と共に検証結果を報告していただきました。


 上の写真の通り今回検証してもらったのがこの3つ。



重曹ジフ(クレンザー)オキシクリーン(酸素系漂白剤)



ネットでもよく検証にあがってるモノです。




ジフ(クレンザー)




オキシクリーン(酸素系漂白剤)




重曹


いずれも一定の効果はあったようですが重曹がピカイチのようです。





参考にしていただけたら幸いです。


これでキレイなタイルで正月が迎えられますね!


いずれにしても詳細な検証と写真の提供、ホントにありがとうございました。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示