top of page
  • 執筆者の写真Kawabe Fumi

7/9 こだわりにこだわる

カテゴリー 日常の中で感じたこと


木の家・自然な家で、あなたの暮らしを楽しみませんか?

東京・多摩エリアの「つくり家工務店」です。





明日のクロス屋さんの仕事をちょこっとを残してほぼ完了。


紆余曲折ありましたが、ゴールにたどりつきそうです。


今日は、産廃処分のゴミを搬出したり、2階の床の塗装補修をやっておしまいです。



無垢材の床にオイル塗装。


難しいことはないのですが、気を付けなければならないことがあります。


塗装したあと、余分な塗料をしっかりふき取ってあげないとべたつきが残ってしまうのです。



ただし、今回はライトグレー。


白系の色は拭き取ってしまうと色があまり残らないんです。


塗装屋さんに相談して試行錯誤し、答えに行きつきました。



塗装は塗料によって、下地によって他、いろんな条件次第で、なかなか思い通りにいきません。


特に木に塗装する場合は、ホントに塗ってみないとわからず、厄介です。


それでも、お客さんの希望に沿えるよう頑張ってしまうのですが。


そして、ああでもない、こうでもないと言ってやってる時が楽しいんです。



お客さまでもこだわるところは人それぞれです。


色の方もいれば、素材の風合いを大切にする方もいます。


形だったりバランス。


機能美にこだわる人もいます。


このこだわりも時間をかけてコミュニケーションをとることで、だんだんわかってくるもの。


より深くまでわかりたいし、共感してくれた時はホントに嬉しいです。


そういうところに手が届く人でありたいと思ってます。



今日は時間にも余裕があったので、恒例の近くの神社(大宮八幡)に工事の無事のお礼を伝えに寄って帰ってきました。


いや〜、それにしても今日も暑い。


おかしくなりそうです。


Comments


bottom of page