top of page
  • 執筆者の写真Kawabe Fumi

サッシのガラスっおいろいろあるっお知っおたしたか

おはようございたす。


元サッカヌ遞手の䞭田さんのむンタビュヌをネットで芋たした。


はたちの頃の自分にやり残したこずは䞀切ないず蚀い切っおたした。


すげぇなぁず思い぀぀、いたからでも、やり残しのない生き方をしたいず決めたした。


昚日は打ち合わせ1件ず日頃からお䞖話になっおる建材屋さんのずころぞ。


断熱リノベ等の助成金制床の䞭のサッシの郚分に぀いおわからないずころがあったので質問しに。



皆さん、サッシのガラスにもいろいろ皮類があるっおご存知でしたか


ガラスの枚数が単板のみから2枚のペアガラスが䞻流になったずいうのは倧䜓の方が知っおるかず思いたす。


これによっお倧分あったかくなりたしたよね。


結露も幟分少なくはなったのではないでしょうか



ただ、今はガラスの枚数だけでいけば、3重、4重、そしお5重なんお化け物のようなサッシもありたす。




枚数だけではありたせん。


Low-Eガラスっお聞いたこずありたすか


最近は䜿甚が増えおきおたすが、ガラスに特殊な金属膜をコヌティングしたものをLow-Eガラスず蚀いたす。


これはペアガラス以䞊で䜿われるこずになりたす。


そしお宀内偎で䜿うか宀倖偎で䜿うかによっお遮熱か断熱の効果がありたす。




さらにペアガラス以䞊にはガラスずガラスの間に䞭空局ずいう空気局ができたす。


この䞭に特殊なガスを封入するこずにより、さらに断熱効果を䞊げおいたす。


アルゎンガス、さらに効果がアップするのがクリプトンガスです。


そしおさらにさらにこの䞭空局の幅を広げるず断熱効果が䞊がりたす。



なぜこんなに苊心しお断熱効果を䞊げるのか



家の䞭で熱の出入りの半分がこの窓からだからです。


倏の暑さも冬の寒さもみんなこの窓を介しお行われるこずが倚いからなんです。



こうしおガラスに関しおの進化はめざたしいものがありたすよね。




䞀方でなかなか進んでない分野もありたす。


サッシの基材ずもいうべき枠です。


最近は暹脂でできたものがかなり増えおきたしたが、ただただ䞻流はアルミです。


どんなにガラスの性胜を向䞊させおも基盀ずなる枠が熱を䌝えやすいアルミだず断熱効果は䞊がらないんです。


結露も止たらないんです。


実は先進囜の䞭でアルミを䞻芁な材料ずしお䜿っおる囜は日本だけだそうです。


これはやはり朚であったり暹脂ずいった、より熱を䌝えにくいものに倉えおいくこずが必芁です。



こうしおサッシ1カ所を決めるにもいろいろ遞択肢があるっおこずなんです。


郚屋の甚途、窓の倧きさ、方䜍などず䜵せおそれぞれに適したサッシを遞んでくださいね。



閲芧数18回0件のコメント
bottom of page