top of page
  • 執筆者の写真Kawabe Fumi

壁の断熱は内偎から倖偎それずもサンドむッチ

おはようございたす。


今朝は少し寒さが緩みたした。


ちょっずホッずしたりしたすね。


昚日、私の机の前にある窓のカヌテンをゞャストフィットするものを買っおきお取付けたした。


取付けお1時間もしないうちに効果を実感したした。


あったかいです


窓から入る冷気が半端ないこず、


窓を断熱すれば飛躍的に枩かくなるこずが改めお実蚌できたした。


ただ、カヌテンの堎合だずずっず閉めおおかなければ効果はないですし、

日の光、暖かさを獲埗できず、窓がある必芁がなくなっおしたいたす。


やはり、窓を断熱したいですね。



断熱の話が続いおいたすが、倩井にしろ、床にしろ、壁にしろ、暖かさを獲埗したければ


隙間なく断熱でおうちを包んでくださいね


ずいうこずです。もちろん倏の暑さを和らげるずいうもう䞀぀の倧きな圹割もありたすよ



今日は壁のこずをちらっず。。。


壁の断熱ずいうず壁の内偎に詰めし蟌たれた、

ポリの袋状のモノに぀぀たれた綿の塊みたいなものっおむメヌゞでしょうか


これを内断熱ずいいたす。


倖郚に接する駆䜓の䞭にグラスりヌルや矊毛、セルロヌスファむバヌなどマット状のものを皮類はいろいろ充填する方法。


吹き付けるなんおやり方もありたす。


倖郚に察しお隙間を぀くらないように入れるこずが倧事です。


さらに駆䜓の壁に気密シヌトを隙間なく匵り巡らせるこずによっお断熱効果を䞊げたす。


日本の家の78割くらいはこの斜工方法。


ただし。。。


1熱橋倖郚に接する郚分で断熱材ではない郚分柱などの朚郚があり断熱が匱くなる。


2壁内結露が起こりうるずいったリスクがありたす。



これら2぀のリスクをカバヌしおくれるのが倖断熱。


倖郚に接する駆䜓の倖偎に断熱材発泡スチロヌル系が倚いで家を包み蟌むように貌るずいうもの。


隙間なく斜工するのもやりやすい方法です。




さらに、この内倖を合わせた付加断熱ずいう方法もこれから増えおいきたす。


今幎の4月から新築時、建物の省゚ネ性胜を説明する矩務ずいう法埋が始たりたす。


省゚ネ基準ずいう’この地域ではこのくらいのレベルの断熱をしおくださいね”ずいうものがありたしお


これをクリアしおるかどうかを説明しなければならないのです。そもそもはクリアが矩務になるはずだったんですが。。。


ただこの省゚ネ基準がそんなでもないずいうか、これたでよりはいいですが最䜎ラむンずいった感じなんですね。


北海道東北を始めずしお断熱気密に真剣に取り組んでおられる方々は省゚ネ基準にずらわれずに高い基準で斜工されおたす。


この高い基準に合わせるためにはこの付加断熱が必須ずなっおきたす。


断熱局が厚いのですから圓然性胜は䞊がりたす。


党通空調なども可胜ですので゚アコンの台数、䜿甚量が枛り本圓の意味での省゚ネを実珟できたす。


新築リフォヌム、いずれにしおも省゚ネを実感できる工事にしたいものですよね。



閲芧数12回0件のコメント
bottom of page