top of page

【造作編】オーダーメイドの楽しさ、ここに全部詰め込みました

  • 執筆者の写真: Kawabe Fumi
    Kawabe Fumi
  • 3 日前
  • 読了時間: 4分

キッチン
キッチン

僕が大切にしているのは、「簡単で、高価なものを使わなくても、気の利いたものは作れる」ということ。


今回の自邸では、そのこだわりを、思い切り詰め込みました。


キッチン、洗面台、建具、そして小屋裏のフリースペース。


どれも、ちょっとした工夫で、特別なものになるんです。


キッチンの収納は、全部引き出しに


キッチンは、収納という収納を、全部引き出しにしちゃいました。


引き出し
引き出し

これはちょっと後悔?してます(笑)。


というのも、引き出しって、作るのが大変なんですよ。扉よりも、ずっと手間がかかる。


でも使う段になれば、多分こっちの方がいいと思うんです。奥まで見えるし、取り出しやすいし。


あえて空間だけっていうところは少ないんですけど、テレビ台周りは、空間があるような形にしました。


テレビ台兼本棚
テレビ台兼本棚

テレビ台も、デザインをいろいろ考えました。


ここでも、簡単で高価なものを使わずに、でも気の利いたものを作る。


新しいアイデアを取り入れながら、やってみました。


洗面台は、既製品を上手に使う


洗面台は、既製品の器だけを取り払って、自分で作ったカウンターの上に乗せるっていう方法にしました。


洗面台
洗面台

今僕が洗面台で一番いいなと思ってるのは、壁からシャワーがニョロって出てるやつなんです。


周りが濡れなくて済むので。


でもこれ、器だけってなかなか売ってないんですよ。


それで、案外、一番安いレベルの既製品でできるんです。器を外しても、割と安くできる。


家具部分は作っちゃう。機能部分は既製品を賢く使う。


そういうハイブリッドな考え方も、大事だと思います。


三面鏡も作って、鏡をつけるだけにはなってます。


旅館で見た建具を、真似してみた


建具は、結構評判がいいです。


去年の春に家族で旅行に行った時、泊まった旅館にあった建具を真似しました。


建具(オイルはまだ未塗装)
建具(オイルはまだ未塗装)

普通にフラッシュ戸って言って、ベニヤで挟んでるやつなんですけど、ただベニヤをペタって貼ってるんじゃなくて、三角に切ってるんです。


それをはめ込んで…というか、貼り合わせてあるんです。


基本はフラッシュで普通のベニヤ板なので、そんなにお金かかってない。


でも、ラワンって赤と白って、色味が2種類あるんですよ。それをうまく交互に使ってます。


旅館は色を塗ってあったんですけど、僕はオイルだけにしました。


簡単で、高価なものを使わずに、気の利いたもの。


まさにこれです。


小屋裏は、子どもたちの楽園


小屋裏ができるんですけど、ここはちょっと遊び心を入れました。


本来は僕の仕事場、書き物やパソコンをする事務的な仕事場にする予定だったんです。


小屋裏
小屋裏

でも、子どもがちっちゃいっていうのもあって、飛び降りないように、フェンスじゃなくて格子にしちゃったんですよ。


なので、うっすら牢屋みたく見えるんです(笑)。


でも、ちっちゃい子を乗せると、ずっとそこを走り回ってる。多分、居心地いいんだと思うんです。


ここにハンモックとかも置けたらいいかなって思ってます。


小屋裏格子
小屋裏格子

仕事場でもありつつ、フリースペースでもある。


そういう曖昧な場所も、家には必要だなと思います。


照明より、光そのもの


照明計画で工夫したことは、やっぱり南側の2階の窓の存在。


できるだけ光を取り入れたい。それが一番大きかった。


2階南面窓
2階南面窓

そのおかげで、2階はもう、暖房なくても暖かいくらいです。


照明器具をどうこうするより、自然の光をどう取り入れるか。


それが、一番大事だと思います。


床下エアコンという挑戦


造作ではないんですが、もう一つ、今回挑戦したのが床下エアコンです。


夏は2階の上の方に設置した従来型のエアコンで全体を冷やす。


冬は1階の床下エアコンで全体を温める。


床下エアコン
床下エアコン

床下エアコン2
床下エアコン2

床の真上にエアコンを置いて、穴を開けて床下に入れ込むんです。


1階各部屋の床に吹き出し口もありますけど、どちらかというとそれはメインな部分ではなくて、本当は床全体を温めて、じわじわと上がってくる。


基礎断熱で基礎も全部断熱で囲っちゃってるので、床下ももう部屋と同じような状況なんです。


だから、これができる。


断熱気密してるからこそ、実現できる工夫です。


こだわりは、予算じゃなくてアイデア


今回の造作を通じて、改めて思ったこと。


お金に糸目をつけなければ、いろいろできます。


でも、既製品で工夫したり、シンプルな材料でアイデアを出したり。


そっちの方が、面白いんですよね。


造作家具
造作家具

次回は、いよいよ完成間近の様子をお伝えします。


30年の大工人生の集大成が、どんな家になったのか。


ぜひご覧ください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つくり家工務店の家づくりについて

もっと詳しく知りたい方へ


【無料小冊子プレゼント】

「あなたの暮らしを豊かにする、本物の家づくり」


↓ ダウンロードはこちら ↓


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自邸兼モデルハウス 完成見学会 開催

2026年1月31日(土)〜2月11日(水・祝)

断熱等級6、床下エアコンの作り出す暖かさを体感してください。

造作家具の技術を、間近で見てください。

詳細・ご予約はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
 
 

コメント


bottom of page